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Sat2016.09.10

食欲の秋(脚やせ専門エステリフィート京都四条店)

皆様こんにちはリフィート京都四条店の小林です
小林 (1)

色んな秋がありますが、今日は食欲の秋を工夫しながら
体型をキープするコツをご紹介します

まずは。。。秋に食欲が増すのはどうして

要因はいろいろあります
気温が下がることで基礎代謝がアップすることが
関わっていると言われています
基礎代謝が上がると、エネルギーを多く使うため
その分を補給しようと「食べたい」という欲求につながると考えられています
“夏の暑い時期は、夏バテ気味で食欲が低下していた身体が
涼しくなることで食欲が回復し「食べたい」という欲求が増す”ことや
“秋はおいしい旬の食材が多いので、自然と食欲が増える”などもありますね

食べたいという欲のままに食べてしまっては、
体重は増加するばかりです
上手にコントロールをして、食欲を抑えましょう

秋のオススメ食材
秋の食材には、食物繊維が多く低カロリーなものがたくさんあります
『太るから食べない』のではなく『食べて体型をキープ』することが大切です

きのこ類
きのこは低カロリーで食物繊維が豊富に含まれています
また、不溶性食物繊維が豊富に含まれているので、排便をスムーズにし
お腹をスッキリさせる効果があります
そして、キノコキトサンが脂肪の吸収を抑えて
体外に排出させやすくしてくれるため
食事で摂取した油分の約50%の吸収が抑えられるといわれています

さつまいも
さつまいもは炭水化物でありながらお米やパンよりもカロリーが低く
消化吸収が遅いので腹もちが良いため太りにくい食材です
また、さつまいもの甘みが満腹中枢を刺激するため食べすぎを防止できます
ビタミンも多く含んでいるので美肌効果も期待できますよ

さんま
さんまの代表的な栄養素“DHA”
DHAは魚の脂にしか含まれていない脂肪酸で、身体につきにくい脂肪です
また、免疫機能を向上させる効果があるので、この時期に多い風邪も予防できます
ダイエットには健康な身体であることが重要ですので、とても大事な栄養素ですね

意識すべきこと
・よく噛んで食べましょう
食事をしても食欲が止まらない人というのは、食事を速く済ませるため
血糖値が十分上がらない状態で満足感を得られないという人が大半です
ゆっくり咀嚼をして時間をかけて 食べることで、満足がえられます
よく噛んで食べましょう

・会話を楽しみながら食事をしましょう
会話が弾むことで、時間をかけて食べるため
少しの量でも満足感を得られやすくなります
また、「これを食べたら太るかも・・・」などネガティブに
考えながら食べるよりも、 「おいしい」と感じながら
食事を楽しんで食べる方が太りにくいとも言われています

食欲に負けずに上手に秋を過ごしましょう
a 023 - コピー
そして美脚をゲットしましょう~


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